グッズレビュー PR

Hbadaオフィスチェアはまだ買うな!率直な感想を書き殴る

hbada記事のトップ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いきなりですがこちらの記事をご覧ください。

hbada雑誌掲載これは商品レビュー雑誌「MONOQLO」2019年2月号に掲載してある1ページ。

丸々Hbadaのハイバックオフィスチェアが紹介されています。

MONOQLOと言えば消費者目線で辛口レビューする雑誌というイメージがありますが、そんなMONOQLOがHbadaのオフィスチェアを激プッシュしているんですよね。

ぼくは、ちょうどオフィスチェアを買い替えようと思っていたときだったので、この記事でかなり心が動かされました。

amazonで口コミ評判を調べてみても

座り心地、最高です。また背面メッシュは、トランポリンと言ったら大袈裟ですが、寄りかかった時にふわっと浮いた感覚があり、リクライニングするとヘッドレストもついているので十分にリラックスができます。デスクワークで疲れた時リクライニングしてすぐにリラックスできるところすごく気に入りました!

実際に座ってみると、一番気に入ったのは座る部分のさわり心地、座った感触の良さでしょうか。この部分だけで、ちょっと高くてもよかったと感じました。ひじ置きにもクッションがついており、普通に座っても快適です。椅子に寄りかかった時や、椅子を回したときもキーキー音が鳴らず良いです。リクライニングしたときも、結構角度をつけられますが倒れることもなく、うまいバランスが取れている感じです。他の方も書いていましたが、メッシュの背もたれで夏場でもそこまで暑苦しさはないかと思いました。

高級感があるデザインで仕上がってます。機能もいいです。ヘッドレストの伸縮と傾き、アームの連動機能、イスの高さ調整、リクライニング機能、すべてがしっかりしています、見た目や動きに安っぽさがありません。毎日自宅で座って仕事してます。疲れた時は椅子を後ろに調整して休んでます。自分に合う椅子を見つかりました。

OA入力が多い仕事ですが、腰がフィットして楽になりました。角度調整やヘッドレストの調整が簡単にできるので大満足!!ずっと使えそうです。

使ってみた感想はすごく落ち着く!パソコン等の作業をすることが多い私はとても新鮮な気持ちになれて、仕事のやる気もアップして何だか順調です!あとは評判通りクッションは柔らかいです。

メッシュ素材の感触がとても心地いいです。私にとって肝心なヘッドレストは頭の重みを支えてくれ、首への負担を軽減できそうで、もっと早く買えば良かったと思いました。リクライニングもスムーズにでき、時々休むのにいいと思います。また、ヘッドレストやデザインに惹かれて購入しましたが、肘置きがあるとこんなにも疲れにくくなるのだと実感して驚きました!大変、満足しています。

こんな感じで高評価。

しかもamazon.comでオフィスチェア部門2位の人気だとかで、もはや期待感しかなく、即効購入してしまいました。

では、さっそく実際使ってみた感想をぶっちゃけたいと思います。

ぶっちゃけ回答!Hbadオフィスチェアってどうなの?

結論から言いまして、正直期待外れでした。

amazonでの口コミ評判と雑誌の掲載などから期待感が高まりすぎたのか、実際座ってみたときの残念感は大きかったです。

じゃあ、なにがよくなかったのか。

  • 座面が高い
  • 座面が硬い
  • キャスターの動きが悪い
  • ヘッドレストがかすりもしない

ざっとこんな感じ。

座面が高い

Hbadaハイバックオフィスチェアの座面は、一番低い状態で床から44cmと記載されています。

この高さは、ぼくの場合、座ったとき足がちょうど床にぴったりくっつく高さで、余裕がない高さなんですね。

hbadaの座面の高さだから座ったときリラックスできないし、長時間座っていると脚の血行が悪くなってきます。

ちなみにぼくの身長は168cm、ひざ下の長さは40cm。

日本人としては標準的な高さだと思います。

座面の高さというのは座り心地に大きく影響するところなので、下調べが甘かったです。

もちろん44cmというのは事前にわかっていたことで、前に使っていたオフィスチェアも44cmだったことから、問題ないだろうと思っていました。

でも結果、前のオフィスチェアよりも座面が高く感じるのです。

なぜ同じ44cmでもHbadaのほうが高く感じるのか、以下で説明しています。

座面が硬い

Hbadaハイバックオフィスチェアを座ったとき、一番最初に感じたのは座面が硬いということ。

ぼくは今まで1万円前後のオフィスチェアを3回ほど買い替えてきましたが、これほど硬いと思ったことはないです。

座面が硬いことから沈み込みが浅い分、座面がさらに高く感じてしまいます。

前使っていたオフィスチェアは座面が柔らかく沈み込むため、同じ44cmでもそれほど高さを感じなかったんですね。

これがHbadaハイバックオフィスチェアの座面が高く感じる理由です。

ただ、座面が硬めだからといって座っていておしりが痛くなるということはなく、これは慣れの問題なのかなと思います。

キャスターの動きが悪い

hbadaのキャスターHbadaハイバックオフィスチェアはキャスターの動きが非常に悪いです。

滑らかさがないというか座っている状態で動かすと、思うように移動することができません。

椅子の場所を微調整したいときなんか、スムーズに動かなくてストレスを感じます。

ぼくが外れ商品を選んでしまったからなのか、前に使っていた7,000円のオフィスチェアのほうが、よっぽど動きがよかったです。

ヘッドレストの意味がない

hbadaのヘッドレストHbadaハイバックオフィスチェアはかっこいいヘッドレストがついています。

このヘッドレストがあることで高級感を感じます。

ただ、ぼくが猫背ぎみの体型だからなのかHbadaの形状だからなのか、ヘッドレストにかすりもしないです。

hbadaのヘッドレストにあたらない状態リクライニングを155度全開に倒しても、今度はヘッドレストまで頭が届かない。

正直、ヘッドレストをつけている意味がほとんどないと言ってもいいです。

ヘッドレストはぼくのような狭い部屋には邪魔でしかなく、今では取っ払ってしまいました。

他にも、リクライニング用のレバーが届きずらい場所にある、レバーが硬い、などこまごまとした不満があります。

hbadaのリクライニングレバーこのようなことからHbadaハイバックオフィスチェアは、ぼくにとってはとても残念な結果になってしまいました

前回使っていた7,000円のオフィスチェアと比較して

ぼくは以前、楽天市場で7,000円で購入したオフィスチェアを使っていました。

こんなやつです。

前に使っていたオフィスチェアこのオフィスチェアも決して座り心地がよいとは言えなかったけど、安かったので特に不満はなかったです。

そんな7,000円のオフィスチェアと比べてみても、18,000円で購入したHbadaオフィスチェアの方がだんぜん座り心地がよいとは思えないんですよね。

Hbadaオフィスチェアの方が2.5倍も値段が高いにもかかわらず。

なんていうか、この椅子に座っていたいという気持ちにならない。

もちろんHbadaオフィスチェアは、日本人の体型に合わせた大きさではないとは事前にわかっていたけど、ここまで自分に合わないとは思いませんでした。

Hbadaオフィスチェアを購入して後悔する人、満足する人の違い

hbadaを買って後悔している画像とはいえ、あれだけamazonでの評価が高いですから、合う人には合うんだと思います。

ぼくは身長168cm前後、ひざ下40cmなので、同等の体型かそれ以下である場合、ぼくと同じような座り心地になるかもしれません。

ただ、使う人が今までどんな椅子を使ってきたのかによって、感じ方は変わってくるのかなと思います。

今までオフィスチェアを使ったことがない人であれば、誰でもHbadaオフィスチェアの座り心地に満足すると思います。

やはりダイニングチェアやクッションがない木の椅子などに比べると、座り心地はぜんぜん違いますから。

座面に適度なクッション性があり、肘掛けがあり、リクライニングできるオフィスチェアは、他の椅子に比べて座り心地がよくなるのは当然です。

しかしですね、1万円前後のオフィスチェアを買い替えてきたぼくから言わせると、Hbadaハイバックオフィスチェアぐらいの座り心地は、1万円前後のオフィスチェアでもいいのがあります。

購入を検討している方は、自分の体型と今までどんな椅子を使ってきたのか、ということをよく考えて購入することをおすすめします。

身長168cm前後、膝下40cmぐらいの人で、今まで1万円前後のオフィスチェアを使ったことがある人は、不満に感じる可能性が高い。

Hbadaオフィスチェアのよい点

hbadaのよいところここまでHbadaオフィスチェアの悪い点ばかり書いてきましたが、良い点もあります。

  • リクライニングができる
  • 肘かけのクッションがいい
  • デザインがいい
  • 強度感がある

といったところです。

リクライニングで傾きが固定できるのは、安いオフィスチェアにはない機能なので快適だなと思いました。

ただ、正直155度も倒せる必要はないです。

この椅子で寝たいとも思わないし、使っても90度ぐらいといったところ。

前使っていたオフィスチェアは、肘掛けにクッションがなかったのでだいぶ快適に感じます。

hbadaの肘掛けデザインも悪くない。プラスティック部分は安っぽさがあるけど、洗練されたデザインはおしゃれです。

強度もしっかりしているし、見た目2万円の椅子とは思えないです。

とはいえ結局オフィスチェアの良し悪しは座り心地がすべて。

他の部分がどんなによくてもだめです。

ぶっちゃけ言いまして、最初からこれぐらいの座り心地だとわかっていたら、もう少し7,000円のオフィスチェアで我慢して、8万円のエルゴヒューマンを買うべきでした。

まとめ、完全にamazonの口コミ評判を裏切られた買い物

ぼくは今までamazonの口コミ評判はけっこう参考にしていました。

だから今回も高評価であることから期待感が高まったわけですが、完全に裏切られた結果になりましたね。

もちろん、これは自分の体型に合わなかったというだけなので、amazonの評価が間違っているわけではないと思います。

雑誌MONOQLOにも、Hbadaは大きめなので高身長の人におすすめと書いてあるし。

ただ、ぼくぐらいの体型の人は、口コミ評判を鵜呑みにしないほうがいいです。

ほんとびっくりするぐらい期待を裏切られましたから。

今回の件でオフィスチェアは、体型に合うか合わないかで座り心地が大きく変わるというのがよくわかりました。

Hbadaオフィスチェアの購入を考えている方は、もう一度じっくり検討みるとよいですよ。

オフィスチェアに関しては、楽天市場によい商品があるので参考にしてみてください。

楽天市場でオフィスチェアを見る