グッズレビュー PR

臭い靴を一網打尽!UV-Cライトで消臭するペディックの除菌効果

ペディックトップ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日ごろ、自分の足の臭いに敏感なmonoライターのじゅんです。

ぼくのように足の臭い、靴の臭いに悩まされている人多いんじゃないでしょうか?

特に女性の場合、冬になるとブーツをはく機会が多くなり、臭いが気になりますよね。

そんな方へ、今日は靴の臭いを一発で消臭してくれるペディックというグッズを紹介したいと思います。

そもそも靴はなぜ臭くなるのか

臭い靴そもそも靴が臭くなる原因ってご存知でしょうか?

そりゃ足汗をかいて靴の中が蒸れるからでしょ、と思うでしょうが、根本の原因は

です。

靴には表皮ブドウ菌 黒革カビ バチルス菌 白癬菌といった菌が発生します。

これらの菌が、靴の中の高温多湿という環境で角質をえさにして増殖していくと、あのいやーな臭いになるんですね。

特にブーツは菌にとっては最高の環境。

そりゃ臭くなるわけですな。

ペディックで除菌、消臭する仕組みとは

ペディックで靴を消臭する仕組みということで靴の臭いというのは、要は菌を殺せば消臭することができるということです。

ペディックはそれら原因菌に対して、すぐれた除菌効果で消臭することができます。

ペディックは、網目のようになっている部分にUVライトがついています。

ペディックのUVライトUVライトからはUV-Cという紫外線が発せら、このUV-C紫外線で除菌消臭することができるというわけです。

紫外線というのは太陽から発せられているあの紫外線ですね。

太陽から発せられている紫外線はUV-A、UV-B、UV-Cと3種類あり、その中でもUV-Cは人体に影響を与えるほど強力な紫外線

通常は大気中にあるオゾン層がさえぎってくれているので、UV-Cによる人体への影響は心配する必要はありません。

3種類の紫外線しかし最近、大気中にあるオゾン層が破壊されていることから、UV-Cによる皮膚ガンが問題視されています。

そんな破壊力があるUV-Cを使っているのがペディックなんですね。

もっと具体的に言うと、

UV-C紫外線が菌やウイルスの心臓部であるDNA(核酸)を破壊することによって、臭いの原因菌を殺すことができる

というわけです。

ペディックが菌を攻撃するイメージこのようにペディックの説明をすると「怖い」って思う人もいるでしょうが、実際、ペディックを人の体にあてたり、直視したりすると危険ですので絶対やめましよう。

ペディックは99.99%の除菌効果!それってまじ?

ペディック999.99%殺菌ペディックの公式サイトをみると、99.99%の除菌効果があると記載されています。

99.99%ってほぼ全滅状態。

要するに、どんな臭い靴でも一網打尽にすることができるってわけです。

実際、ペディックの公式サイトには、第3者検査機関に除菌効果を測る検査を行った検証結果が掲載されています。

日本食品分析センター 検査結果レポート

SGS KOREA 検査結果レポート

確かに99.99%。

また、ペディックの仕様には、波長253.7nmのUV-Cが発せられると記載されています。

この253.7nmという波長は、紫外線の中でもっとも殺菌効果が高く、直射日光の1,600倍とも言われています。

紫外線殺菌ランプは、UV-C の紫外線の中で、最も殺菌力の強い253.7nmの紫外線を豊富に発生するランプです。 紫外線による殺菌は細菌、ウィルス、カビ等ほとんどの菌種に対して有効です。殺菌ランプを点灯するだけで殺菌できますので、使用方法が簡単で設備費や維持費も安く経済的です。

出典:三共電気株式会社-UV-C殺菌ランプ

こういったことからも、ペディックが99.99%の除菌効果というのは納得できるのではないかなと思いました。

本当に消臭できる?ペディックの口コミ評判

ペディックの口コミ評判理論的にはペディックは強力な消臭効果があるというのは理解できたかと思いますが、実際どうなのでしょう。

ここではペディックの口コミ評判を紹介したいと思います。

靴の臭いがずっと気になっており、重曹や10円玉等安く試せるものは色々試して来ましたが、全く効果なし。そんな時に見つけたのがPEDICでした。
最初は半信半疑で恐る恐る購入..
染み付いてしまっていて全く臭いが取れなかった靴でも、臭いが軽くなりました!
水虫の原因菌まで除菌してくれるとのことで、毎日玄関に置いて靴を脱いだらすぐにPEDICを。愛用してます!
これからブーツの時期なので、大活躍してくれそうです^^*

雨の日に履いたスニーカーやら連日履いてる仕事用の靴のにおいや、雑菌などが気になり購入。
高濃度アルコールスプレーをしていましたが靴の傷みも同時に気になっておりましたので、これは靴を傷める事なく使用できるので良いと思いました。
ボタンを押して、結構大きめの警告音が鳴り、発せられる光を避けて待つ事10分…終了の音がしました。
気になる効果のほどは、お日様にたっぷりとあたった布団の様なにおいだけがしていました。

毎年 冬場は特にブーツの中が臭くなったりするのでいつも消臭スプレー&除菌スプレーなどで応急処置してましたが、除菌力・消臭力もとても優れているのこの商品で今年からは乗り越えられそうです
夫も外勤で出歩くことが多く、革靴の臭いがひどかったのですがこの商品を使って臭い問題から解放されたようです
もっとカラーバリエーションに期待して☆は4つにしておきまーす

靴の臭いが気になるので買ってみて、効果があったら、もう1つ買おうかと思ってましたが、何度使っても臭いがとれません
革靴なので洗うわけにいかないので、スニーカーとかには効くのかと思います
除菌と消臭はイコールではないと思う
結果、中敷きを変えて、中敷きを干すようにしたら臭いがしなくなりました
この商品はいらなかったですね

以前TV番組で凄く効果があるような事を言っていたので買おうと思っていたら直ぐに品切れになり、冬靴を履く季節になり思い出し、安くなっていた色を購入して早速臭い靴に投入!あれれ?匂いが消えるどころか本商品に匂いがほんのりと移ってるんですが…これって全く効果無いって事では?温風乾燥式の方が良かったのかな~?

私は毎日スニーカーで仕事をしていますが、夕方近くになると靴下も蒸れてきて足の指の甲がムズムズと痒くなってきていたのですが、これを使い始めたその日からピッタリと治まりました。
効果は抜群ですね。
靴もさることながら、洗濯後の靴下に被せて紫外線を当ててあげると更に効果が期待できますよ。
毎朝、新しい靴を履いて出掛るような気持ち良さがたまりません。
二本買いが絶対的にお薦めです。

男子3人の母です。男のスニーカーって、なんであんなにクサいんでしょう!?玄関も臭うし、密室の車で誰かが靴を脱ぐと、プーンと物凄いニオイで怒りがこみ上げます。消臭スプレーで誤魔化していましたが、最近次男が足が痒いと訴えていて……
ちょうどそんな時に発見したのがPEDICです! 届いてすぐにケータイの充電器で充電して靴に入れました。一回10分の照射で終了時に音がなるので便利です。一度の充電で10回使えました。効果の程は、(履いて1週間経ったスニーカーに使用)消臭に関しては汗が腐ったような酷い臭いが消えました!!雑巾臭は少し残りましたが、靴を綺麗に洗ってから使い始めれば、かなり効果的だと確信しました。こんなに手軽に「水虫の原因菌を99.99パーセント除菌」できるので、今後の水虫対策とニオイの原因の根本的な除去ができるようになり、本当に良かったです。もう1本購入予定です。初めから2本セットを購入しておけばよかった。

なかなか好評のようで。

ただ、中には効果がなかったという人もいることから、状況によっては99.99%消臭というわけにはいかないのかなと思いました。

ペディックを使うメリット、いろいろな活用事例を紹介

ペディックの活用方法ペディックは靴に限らず、あらゆるものに使うことができます。

衣類はもちろんバックなどに入れて殺菌することもできるんですね。

個人的には、ヘルメットに使うなんてのはいい活用方法だなと思いました。

ヘルットはなかなか洗うことができないので、ペディックを使えばささっと除菌、消臭することができます。

また、子供の靴に威力を発揮しそうです。

臭い子供の靴子供はただでさえ新陳代謝が高く、しかも動き回るので、一日で靴の中が菌だらけになります。

でも、毎日洗うわけにもいかない、こんなときにペディックを使えば、毎日除菌消臭して清潔にしておくことができます。

このようにペディックは他にもいろいろと活用できそうですね。

ペディックの寿命が心配!何回使えるのか検証

ペディックの寿命ペディックに使われているのはライトですから、寿命を心配する人もいるでしょう。

ペディックに使われているUVライトの寿命は、時間にして約10,000時間と公式サイトに記載されています。

10,000時間というと日数にして416日。

当然、1日に24時間も使うことはないので、1日に1時間毎日使ったとして27年間使えることになります。

27年間も使えるのであれば、寿命に関しては心配することはないのかなと思います。

まとめ、結局ペディックってどう?

ぼくが調べた限りでもこのペディック、かなり使えそうだなと感じました。

靴だけでなく、あらゆるものに使えるというのはいいなと思います。

強力なUV-C紫外線で、元から菌を殺し消臭することができるため、生地を傷めることがないし、薬品による皮膚トラブルが起こる心配もないです。

こういうことからも、ペディックはこの上ない除菌消臭方法だなと感じました。

ただ、冒頭でも書いたように、UV-Cはとても危険な紫外線です。

扱い方には十分注意する必要があります。

ペディックを使うときは、その場から少し離れるなどして使ったほうがいいでしょうね。

ペディックの購入を考えている人は、Amazonで口コミを見ることができるので、じっくり検討してみてください。

Amazonでペディックを見る