サービス PR

【プチジョブ】面接なしで即日バイトができて日払いって最強じゃね?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バイトの面接って嫌ですよね?

面接してもらうために求人募集先に電話をしたり、面接日までに履歴書を書いたり。

面接当日は言葉では言い表せない独特の緊張感があったり、緊張でうまく自分をアピールできなくて落ち込んだり。

ぼくは面接に関するすべてのことが嫌でした。

こんな想いをしている人、ぼく以外にもいるんじゃないでしょうか?

そんな面接の嫌なところをすべてふっとばしてくれる新しいサービスがあります。

その名もプチジョブ

プチジョブは、面接なしで即日バイトができて、しかも日払いを可能にしてくれるサービス。

今、企業は人手不足で困っているところが多く、その企業の悩みと働きたい人をマッチングするのがプチジョブってわけです。

本当に面接なしでバイトができる?プチジョブを使ってみた

プチジョブでバイトを見つけるには会員登録をする必要があります。

氏名、住所などを入力し、免許書などの本人確認書類をアップし、今まで経験した業種、保有資格などを入力すれば、あなたにマッチした求人を見ることができます。

まずはメールアドレスとパスワードの入力から。

次は本人確認。

SMS(ショートメール)で本人確認をすることもできますが、認証レベルが低くなってしまい、紹介される仕事も限られてしまうので、ここは免許証などの本人確認書類をアップするのがおすすめです。

本人確認書類に免許証を選んだ場合、以下のページから免許証を撮った写真をアップロードします。

送信ができたら、ひとまず会員登録完了です。

さっそくログインすると以下のような画面になります。

実はこの時点では、まだ60%ぐらいしか登録作業が完了していないんですよね。

ここからプロフィールを詰めていきます。

まず「GPS設定」。

このGPSを設定することにより、自分の現在地から最寄りの求人を紹介してくれるってわけです。

GPS機能がないという人は、住所を手入力することもできます。

次に経験業種を選択。ここは紹介できる求人数に影響してくるところなので、少しでも経験をしたことがある業種なら選択しておいたほうがいいでしょう。

次に保有資格を選択。フォークリフトの資格を持っている人は、紹介される求人の幅が増えるので選択しておきましょう。

次は自分の顔写真をアップします。特に容姿で判断されるわけではないと思うので、免許証の顔写真でいいと思います。

これでやっとプロフィールが完成です。

本人確認の審査は多少時間かかるので、認証のところが申請中になっていると思います。

とりあえずこの時点で、どんな仕事の求人があるのか見てみましょう。

プチジョブってどんな求人があるのか見てみた

求人その1「肉のハナマサ、青果コーナースタッフ」

求人その2「魚せん、居酒屋ホールスタッフ」

2018年12月15日時点、求人はこの2社だけ!

しかも中野区って・・・、ぼく、栃木在住なんだけど。

プチジョブを使ってみた感想

プチジョブは開設したばかりの求人サイトなので、正直、求人数が少ないです。

しかも、栃木に住んでいるのに都内の求人が表示されたりして、現時点ではほとんど使い物にならない。

とはいえ、応募からバイト開始まで、プチジョブのサイト上ですべて完結できるっていうコンセプトはいいなって思います。

プチジョブで入力したプロフィールが履歴書になり、自分にマッチした仕事を紹介され、気に入った仕事にネットで応募すれば即日バイトができる。

めんどくさい履歴書を書く必要もないし、嫌な面接を受ける必要もないし、採用の合否を待つ必要もない。

しかも、登録しておいた口座に日払いで給料が入ってくるなんて最高じゃないですかね?

現時点では求人数が少なすぎて使い物にならないけれど、紹介された求人が近くだったら行ってみようかなっていう気持ちになります。

ただし、プチジョブで紹介される求人は短期バイトのみ。

働いた場所で気に入られればそのまま長期で採用、という可能性もあると思うけど、基本、超短期でさくっと仕事するっていうのがプチジョブです。

プチジョブを運営している会社を調べてみた

一応、プチジョブを運営しているところってどんな会社なの?という人のために調べてみました。

本社 :東京都港区六本木四丁目3番11号 六本木ユニハウス223号
社名 :株式会社プチジョブ
代表者:宮澤 明宏
資本金:100,000千円(払込資本200,000千円)

こんなマンションの1室にプチジョブが入っています。

出典:HEYAZINE「六本木ユニハウス」

また、プチジョブについて参考になる記事がありました。

One Asiaのビジョンをかかげ、アジアを舞台に、オンライン旅行事業、訪日旅行事業、ITオフショア開発事業と投資事業を手掛ける株式会社エボラブルアジアは、スマートフォンのGPS機能を活用し、ユーザーのリアルタイムでの求人マッチング等を行う株式会社プチジョブへ資本参加をいたしました。

■株式取得の目的
この資本参加は、投資事業の一環での取り組みであり、プチジョブ社の今後の成長によるリターンを期待しております。

当社との事業シナジーとして、オフショア開発リソースの提供を中心に加え、人材の提供・マッチングによりクライアントの多目的なニーズに対応してまいります。

出典:PRTIMES

エボラブルアジアエボラブルアジアと言えば、格安航空券でおなじみの「エアトリ」を運営している会社。

そんな会社がプチジョブへ資本参加をするっていうのはなかなかです。

まだまだ発展途上のプチジョブですが、将来的にはもっと求人が増えてくると思うので、今後に期待したいと思います。

とりあえずプチジョブに登録しておきたいという人は、こちらの公式サイトからどうぞ。

バイト探しは【プチジョブ】