サービス PR

ソラハピって本当に業界最安値?国内格安航空券を徹底比較!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今や国内の格安航空券を購入できるサイトがたくさんありすぎて、どこで購入したらいいのか迷ってしまう人もいるでしょう。

HIS、トラベルコ、エクスペディア、エアトリなどテレビCMで見たことがある会社以外にも、国内の格安航空券を購入できるサイトがいくつもあります。

その中の1つに、ソラハピという国内格安航空券を専門に販売しているサイトがあります。

ソラハピは、現在CMを流していないので認知度は低いですが、業界最安値保証をつけるなど地道にがんばっている航空券販売サイトです。

ここではそんなソラハピについて、本当に業界最安値なのか、信頼できるのか、口コミ評判はどうなのか、詳しく検証してみたいと思います。

ソラハピって本当に安い?他の国内格安航空券サイトと比較してみた

航空券というのは、季節や曜日、時間によって金額が大きく変わるため、すべて統一した上で比較してみたいと思います。

予約する日にちは、今(12月5日)から1週間ちょっと先の12月15日土曜日。

羽田から那覇までの航空券を、大人1枚という設定で比較してみたいと思います。

ソラハピで12月15日の羽田ー那覇行きを調べてみると、17時5分発スカイマーク521便が9,890円の最安値でした。

では、12月15日の羽田ー那覇行きを他のサイトで調べてみると、以下のようになりました。

トラベルコ

HIS

skyticket

さくらトラベル

エクスペディア

エアトリこのようにどのサイトも同じ料金なんですよね。

これでわかったことは、航空券自体はどこの販売サイトで購入しても変わらないということです。

航空券自体の金額は、販売サイトが独自に決めているのではなく、それぞれの航空会社が決めているということなんですね。

じゃあ、どこの販売サイトで買っても変わらないんじゃない?と思うでしょうが、最終的な金額はこれだけではないのです。

航空券の値段の違いは手数料

航空券を購入したことがある人は普通に知っていることだと思いますが、航空券を購入するとき、航空券以外に手配手数料というものがかかります。

この手配手数料は、各航空券販売サイトによって変ってくるところで、ソラハピでは以下のような手数料になっています。

利用する航空会社によって手数料が変わってくるのがポイントで、スカイマークの場合だと1,620円の手数料になります。

ですので、先ほどの17時5分発スカイマーク521便の航空券9,890円+手配手数料1,620円で、合計11,510円(税込み)ということになります。

では、この手数料、他の格安航空券サイトではどうなっているのか調べてみました。

トラベルコ 無料
HIS 1,350円
skyticket 2,160円
さくらトラベル 1,500円
エクスペディア 無料
エアトリ 1,620円

という感じで、けっこう差があるんですね。

ここで断トツに安いのがトラベルコとエクスペディア。

手数料が無料なので、スカイマーク521便は9,890円で購入することができます。

ソラハピは1,620円の手数料がかかってしまうので、この時点で業界最安値とは言えないですね。

また、航空券販売サイトによっては、クレジット決済で手数料がかかる場合があるのですが、トラベルコとエクスペディアはクレジット決済も無料。

トラベルコとエクスペディアは認知度も高いので、こうなるともはやソラハピを利用するメリットないように思えます。

ソラハピを利用するメリット~ソラハピが激安になる裏技があった!~

国内格安航空券を普通に購入する場合、トラベルコとエクスペディアが最強ということがわかってしまいました。

でもここで、ソラハピの航空券をもっと安くする裏技があるので紹介したいと思います。

それはずばり、ポイントサイトを利用すること、です!

ポイントサイトというのは、ポイントサイト経由で商品を購入するとポイントが貯まるサイト。

貯まったポイントは現金に換えたり、各種プリペイドカードに換金したりすることができます。

ポイントサイトはいくつかあるのですが、その中の1つ「moppy」でソラハピの案件があります。

で、moppy経由でソラハピ航空券を購入すると

なんと、2,000ポイントキャッシュバックしてくれます!

moppyでは1ポイント1円で換金することができるので、2,000円キャッシュバックされるということです。

しかもソラハピでは、新規登録で500円割引ができるので、キャッシュバックとあわせると2,500円割引することができます。

ポイントサイトmoppyを利用すれば、トラベルコやエクスペディアよりも安くすることができ、断トツに業界最安値で航空券を購入することができます。

ちなみにこのキャッシュバックはリピートが可能で、ソラハピを利用するたびにmoppy経由で購入すれば、常に航空券を実質2,000円引きで購入することができます。すごくないですか?

ソラハピの口コミ評判

ソラハピの航空券が安いというのはわかったけど、ソラハピってどうなの?信頼できるの?という人もいるでしょう。

そんな方のためにソラハピの口コミ評判を調べてみましたが、見つけることができませんでした。

利用している人が少ないのかわかりませんが、今時点でソラハピを利用した人の生の声を聞くことはできません。

特に悪い書き込みもなかったのですが、実際ソラハピを利用した人の感想が気になるところですよね。

まぁ、飛行機の安全性は各航空会社に依存するので問題ないですが、チケット購入サイトとしては、ちゃんと指定した日付で予約ができ、チケット予約に関するトラブルにも対応できることが理想です。

以前、旅行会社の倒産でチケットの払い戻しができなかった例もあることから、倒産の危険性も気になるところです。

ソラハピって信頼できる?運営会社を調べてみた

ソラハピを運営しているのは、シェアリングテクノロジー株式会社という会社です。

登録番号 愛知県知事登録旅行業第2-1433号
運営会社の名称 シェアリングテクノロジー株式会社
本社住所 〒450-6319 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋19F
お問い合わせ先 ソラハピTEL:0120-949-481
お問い合わせフォーム URL https://sharing-tech.jp/
代表取締役 CEO 引字 圭祐
設立年月日 2006年11月24日
資本金 6億6,801万円(払込資本13億103万円)※2018年5月末現在
顧問弁護士 辻巻総合法律事務所 辻巻健太

森・濱田松本法律事務所

すずたか総合法律事務所

シェアリングテクノロジー株式会社の業務内容

約140ジャンルに及ぶ生活の「お困りごと」の解決をメインに、海外留学サイトやフランチャイズ加盟店のサイト運営等、AI技術やWEB集客のノウハウ・テクノロジーを活かしたサービスを提供しております。また、投資事業として、WEB事業への投資を加速するために、出資やM&Aなどを積極的に行っております。

旅行専門の会社ではないというのは気になるところですが、資本金6億6,801万円で、2017年の8月には東証マザーズに上場していることから、とりあえず倒産の心配はないのかなと思います。

結局ソラハピってどうなの?まとめ

ソラハピはCMなどの広告を使っていないので、認知度は低いです。

まだ2017年に開設されたばかりということなので、心配になる人もいるでしょう。

ただ、特に悪い評判があるわけでもなく、運営している会社もそこそこ大きいことから、心配することはないのかなと思います。

先ほど紹介したポイントサイト経由でチケットを購入すれば、断トツに業界最安値にすることができますし、国内航空券をできるだけ安く購入したいという人にはおすすめです。