グッズレビュー PR

20代でも使える!おしゃれな耳かけ集音器、補聴器を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

集音器、補聴器というと、肌色でいかにもお年寄りが使うようなデザイン、というイメージがあると思います。

確かに肌色というのは目立たなくていいのですが、それが逆に年寄りくさいというか、少なくともおしゃれとは言えないものです。

集音器、補聴器にデザイン性を求めるより機能性が大事、というのはわかるのですが、女性はいくつになってもおしゃれでいたいもの。

そんな方へ、おしゃれで機能性も高い集音器、補聴器を紹介したいと思います。

これが集音器?!エムケー電子のイヤーフォースパルフェがおしゃれ!

一見、アクセサリーじゃないの?と思えるようなデザインが特徴の集音器。

こちらはエムケー電子株式会社のイヤーフォースパルフェという商品です。

エムケー電子は、主に集音器、補聴器を製造、販売する会社で、これまで多種多様な商品を作っています。

集音器の本体部分に、キラキラのターコイズがしきつめられていて、もはや集音器とはおもえないおしゃれなデザインですよね。

選べる色は以下の4種類

 

 

 

 

これだったら20代の女性でも80代のおばあちゃんでも、使えるんじゃないかなと思います。

見た目だけじゃない!イヤーフォースパルフェの機能性

おしゃれであっても聞こえが悪かったら使い物にならないのが集音器です。

その点、イヤーフォースパルフェはどうなのでしょう?

カタログによると最大音響利得は40デシベルと記載されています。

最大音響利得というのは、集音器、補聴器の性能、特性を表す1つの数値で、この値が大きいほど性能が高いということになります。

ちなみに40デシベルというのは、難聴レベルが中度の人に有効なレベル。

高度、重度の場合は、最大音響利得が50デシベル以上ある集音器、補聴器を選ぶ必要があり、このイヤーフォースパルフェでは性能が及ばないので注意してください。

また、イヤーフォースパルフェは、屋内用と街頭用で周波数を切り替えるスイッチがあります。

屋内の静かな場所で使う場合と、屋外など周りの雑音が多い場所で使う場合とで、受信する周波数を変えて、より聞き取りやすくすることができます。

イヤーフォースパルフェの口コミ評判

イヤーフォースパルフェの口コミ評判を調べたのですが、残念ながら見つからなかったです。

でも、エムケー電子の集音器で、同じ性能がある「イヤーフォースミニ」の口コミ評判がありましたので、参考にすることができるでしょう。

母親の聞こえが悪くなってきたようだったので、プレゼントに送りました。つけてあげるときに、自分でも試してみましたが、思いのほか聞こえました。母親も喜んでいました。値段も値頃だと思います。

色も気にいり聞こえもよく、満足してます
発送も早くよかったと思います

父親が現在進行形の病で、会話に苦労するようになり補聴器は高額過ぎて時間もかかるために様子見のために購入致しました。様子見どころか、会話ができるようになり皆で大変喜んでおります。

期待通りの性能です。まあ値段なりですけど。自分としては十分です。

風邪をひくと、特に聞こえが悪くなり、会話が聞き取れないので購入しました。仕事中や病院の時のみ使用しています。少しザーという雑音が気になる時がありますが、十分使えます。使って少ししたときに、元々入っていた電池がなくなり壊れたかと思って焦りました。電池の持ちは短い気がします。

いろんな集音器を試しましたが、どれも音ばかりが大きくて、声の方が聞こえなくてこまっていたのですが今回、一泊研修の前に値段も手頃だし注文しました。耳掛け式で付け心地も良く、会話が良く聞こえ、大変良かったです!

仕事でも補聴器を使っています。補聴器って凄く高くて簡単に買えるものではないので凄いリーズナブルな価格で購入できました。購入から商品到着までスムーズでした。素材は少し安物ぽかったですが、使用してみてた感想として日常生活での使用は問題ないです。

妻のお母さんに購入。よく聞こえると喜んでくれました。ですが、やはり、両耳にあった方が良い、ということで、先ほど、購入手続きを行いました。安い商品なので「試し」だったのですが、大満足です。

使ってみるまでは少し不安があったが、付けてみるとかなり聞き取りがよくなった。少し反響するのが気になるが、ボリュウムを調整して色々工夫している。まだ使いはじめたばかりなので慣れるまで少し時間がかゝるかも

なかなか好評のようですね。

イヤーフォースパルフェの製造会社、エムケー電子とは?

おしゃれな集音器「イヤーフォースパルフェ」を製造しているエムケー電子株式会社について調べてみました。

エムケー電子株式会社は、1978年創業。長野県に本社、工場があり従業員数100名の小さな会社です。

エムケー電子株式会社のホームページを見ると、集音器、補聴器専門のメーカーなのかなと思っていましたが、他にも洗車機やLED表示機などに内蔵する、電子回路実装基板の部品手配から完成といったことも行ってる会社なんですね。

その中の1つに集音器、補聴器の製造、販売を行っています。代表的な商品は、「みみもとくん」という集音器。

スピーカー型の集音器で、みみもとくんシリーズとして、いろいろなタイプの集音器を製造、販売しています。

結局イヤーフォースパルフェってどうなの?

イヤーフォースパルフェは高性能な集音器とはいえ、もっと性能がよくて高額な補聴器はあります。

補聴器は使う人それぞれに聞こえやすい周波数を調整してくれるので、さすがにそれらと比べると聞こえの差は歴然なのかなと思います。

ただデザイン面でいうと、どうしてもスタンダードなデザインしかないのが現状でしょう。

ですので、集音器と補聴器を用途で使い分けるといいのかなと思います。

レジャーなどで外出する際は、イヤーフォースパルフェのようなおしゃれな集音器を使い、自宅や重要な集まりがあるときなどは、より高性能な補聴器を使うというような感じ。

贅沢な使い方ですが、おしゃれに敏感な女性にとってアクセサリー感覚で身に着けられる集音器は、1つ持っていると重宝しますよ。